ソラマメブログ

2011年07月18日

CAFE Andromedaの退職について^^

2011年7月18日(月)、夕方の予告どおり、詳細ご報告します^^

7月1日付けで、CAFE Andromedaを退職しました^^
正確には、引責辞任です^^
上位グループ全体から見れば、解雇にも相当します。

週3日、2週で1回転なのでスタッフと出演者含めて約100名、1ヶ月で延べ200名はイベントを楽しまれていらっしゃったと思いますが、
こういう形で楽しめる事が一時的とは言え、無くなってしまったこと、誠に申し訳ございませんmOm


なぜそのような事態になったのかというと、簡単に言えばビルダーとの取引問題が原因で、
そのビルダーとの関係です^^

そのビルダーとは、過去にクラブや上位グループとは関係ない、外部のプロジェクトで一緒に作業していましたので、
いくつかイメージに合うテクスチャーがあり、それを新クラブ建屋のテクスチャーに採用しようとしていました^^

ビルダーと打ち合わせ、新クラブとSIM全体計画を見せて、あたしが企画し、海外スタッフの意見も取り入れたクラブの位置づけや、
コンセプトも説明しました^^
この時、価格がうやむやだったのが失敗の元でした;;

1024 x 1024pixのフルパテクスチャー、1枚 300 L$

ビルダーはこう言いました。
「1024 x 1024が大きいとは言われたことがない」
「友達に聞いたら、フルパのテクスは1枚300 L$ ~ 400L$なんだって。だから1枚300L$で!」


人が集る場所だけに、大きなテクスチャーは512 x 512に直していただきました^^
金額は、、、
市販価格はフルパで50 L$~ 173 L$が相場のこのご時勢に、
1枚 300 L$というのは、よほどの特殊テクスチャーでないとあり得ません^^

条件をつけました^^
クラブのSIM内での限定使用とする契約とすることで、7枚で 1,000 L$(条件から考えればまだ十分高い)
の交渉を行い、クラブ運営費の立替で即金でお支払いしました^^


SLイベントで使うテクスチャーについて、あたしの言い方が悪かったのかも知れませんが、
RLでデザインに精通されている方かもしれませんが、SLで「ビルダー」を名乗る以上、
知ってて当たり前だと思っていました^^


金額交渉と一時払いの2日後に、上位グループのある人から、
「外部との取引で問題起こしてるんだってね!」
とのIMが。

金額明細の話は、ビルダーとあたしだけの話であり、関係ないその人に話しをしたのは・・・・ビルダー本人しかあり得ません。


これって、”ビルダーが相談した1枚300 L$~400 L$と言ってた友達”=”上位グループのある人”の可能性が高いと思っているのですが、
ビルダーも口を閉ざしたままなので、想像でしかありません^^

発注側と対話しようとしないビルダーというのも・・・・


しばらくして、オーナーから呼び出しがあり、価格交渉のお話しをしました^^
ビルダーに納得してもらって作ってもらった納品書を渡し、こういう事情で1,000L$です、
と話をしたところ、「先方は非常に怒っており、7枚で1,000 L$は書かされた」とのこと、
そしてオーナーは残金の1,100 L$を支払ったとのことでした^^

さすがにあたしも怒り心頭です^^
ビルダーに連絡しても、反応ありません^^

ノートカードに釈明を求める内容と、上位グループの方の関係を書いて送ったところ、
あたしにではなく、オーナーにクレームとしてあげてきました^^

この結果、オーナーからは外部との問題と認識し、退陣を迫られました^^



オーナーがなんと言おうが、あたしは二つの選択を考えました^^
一つは反論すること、もう一つは退陣すること。

どちらが影響大きいかを考え、退陣を選択しました^^

きっちり反論したいところなのですが、話がもつれたのが7月1日、
月末締めのクラブ経理計算で、日本+海外分の清算を行わなければならない時期+
DJブッキングの作業+外部イベントを数件抱えており、
反論を選択することで、いままで遊びに来ていただいたお客様やあたしがお願いして出演していただいた方、スタッフへ、
対話姿勢を見せないビルダーへの対応で長期的な迷惑が及ぶことと、
退陣を選択すればクラブの日本シフトの運営は完全に止まり、100名以上の日本シフトのお客様やスタッフ、
クラブ建設を待ち望んでいた海外シフトスタッフ、プロジェクトに賛同していただいて、モール出店を真剣に考えてくださった
友人でもあるショップオーナー様、あたしも悪者扱いになる、、、、

海外スタッフの影響も考え、トータルで影響と被害が少ないほう、「退陣」を選択しました^^

この結果、CAFE Andromedaの日本シフトはイベントは全部白紙となり、
将来のAndromedaの実験プロジェクトであるClub Mayall 2も解散いたしました^^

イベントを楽しみにされていたお客様やクラブ利用者に多大な迷惑をおかけしたこと、
今更ながらお詫びいたします^^

ご出演者やスタッフへは個別に事情を軽くご説明し、お詫びして回りました^^


退職を決めた後に、ある人に「安く作ってれる知り合いに頼めば良かったのに」と言われましたが、
現実にあるものをSLにインポートするわけでもなく、
お店も開いてないのでサンプルも見れないものは、お願いできません^^



この内容を見て、クラブスタッフや上位グループのオーナーにクレームを言うことはお控えください^^
スタッフと話会い、オーナーとも話しあった結果であり、もし、
あたしがオーナーの立場なら、同じことをしています^^
もしあなたがそのグループの中の人なら、オーナーに言うべき話ではなく、あたしに直接言ってください^^

きちんとした説明ができなかったため、上位グループの友人が動き始めているようですが、
一度退陣をあたし自身が決断した以上、戻ることはありません^^


今後は、「良きライバル」としてお付き合いさせてください^^
あ、書き忘れましたが、グループ所属していても、他のクラブやそれに類似するものは、全て「良きライバル」でした^^
何もしないで平安無事に過ごしてお給料だけいただくのは、あたしにはできません^^


CAFE Andromedaの退職について^^



Posted by pyo Igaly at 21:37│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは。
お久しぶりです。
大変でしたね。

そんなことがあったとは全然知りませんでした。
というよりTrenzaグループから引退した身なので、
知らなくて当たり前なのですが。

他のところでも頑張ってください^^;
Posted by nanri at 2011年07月19日 11:17
YAHOOOOOO!いままでお疲れ様でした^^
いつでも遊べるし。どこでもさわげる!
それがSLのいいとこかもしれぬw

またどっかで大騒ぎしようでww^^v
Posted by xxxxKENTxxxx at 2011年07月25日 01:44
なんりさん、けんとさん、コメントする気がなくなって、放置してました^^;

元々あたしはグループの外の人だったのですが、村的な存在の場所があまり好きではありませんでした^^
このカフェだけは・・・と思って対外的な活動を行ってましたが、いろんなしがらみがあって最後は他の活動にも影響出まくりましたので、レールだけは引いておいたのですが、運営者も変わって、どこに行くのか分かりません^^

ま、それはグループで考えて行って欲しいと思います^^

あたしはあたしで今までどおり、どこに行っても騒げて、多くの人が楽しめる活動を続けていきます^^
Posted by pyo Igaly at 2011年08月14日 14:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。