ソラマメブログ

2020年08月25日

セカフェス第三回 タライ海戦ありました^^

2020年8月22日(土)~23(日)、夏休みも一段落した中、あのセカフェスが帰って来ました^^

ブログ書くにもIDすら忘れてしまってて大騒ぎでしたのでTwitterとFacebookへコマ切れで投稿させていただきましたが、
やっとまとめて書くことが出来ます^^

その前に、タライ海戦の生い立ちゎ、
GO GOing Arkを根城にするファンク★スター海賊団(団長ゎりゅーのすけさん) vs Jabara Landの空賊 邪払さん の戦いでした^^
タライ戦艦でそれぞれのクルーが戦って勝負をつけるというのがセカフェス第一回と第二回^^

ファンク★スター海賊団ゎ新天地を求めて旅に出て、Jabara Landも規模を縮小して次の戦いの機会をうかがっていましたが、
最後の戦いから8年後、再び二人の戦いがありました^^

りゅーのすけさんゎ航海の末船が転覆したのか、機械のカラダで蘇りましたが、りゅーのすけさんも邪払さんも予選敗退、
若き日をGO GOing Arkでよく遊んだ自由海賊キャメルチームがこの対決に勝利しました!
(Tinaさんとmitsuさんが異様に強かったという説ありw)


さて、長い前置きですがw、今回ゎタライ海戦に使用された艦艇について書かせていただきます^^

タライ戦艦本体の製造元ゎクルーザー製作でおなじみの++Falcon++さん、
オーナーのIzu Whitefalconさんらしいメタリックなスチールにライトブルーのアクリルパーツを組み合わせたタライです^^
乗り物クリエイターだけに可動部のパーツ構成も◎です

チーム分けゎ赤と青ですが、同時に複数チームが戦うことを想定して四色用意しました^^

++Falccon++さんのWeb


セカフェス第三回 タライ海戦ありました^^


乗船アニメーションも++Falcon++さんの物を使い、プロトタイプではメインスクリも++Falcon++さんが製作されましたが、
火器制御が入ってなく、操船と火器制御を同じスクリプトで行うため、空賊の逃亡用アヒルボートのコアプリムを使い、
そこに大砲の制御を加えました^^
よってスクリプトゎすべて自作になりました^^

アヒルボートゎ空賊用のもので最大毎秒120mの超高速型ですが、えりさんぽ向けにデチューンしたものをさらにデチューンし、
前進後退共に最大毎秒10m、3段階旋回率(微修正、通常旋回、小回り旋回)と、緊急ブレーキを備えています。

ボート型の操作系ですので、前後キーの↑↓、旋回の←と→の他のキーとなるとPageUp/PageDownしかないため、
大砲のみの制御となりました^^
仰角+5度~+40度です^^

左右の機銃も動かせるようにプリムパーツ分かれていたのですが、割り当てるキーもなく、
また、沈没判定も既存の空賊機の自動反撃システム(VICE対応)から流用したため、
改造時間も少なく一撃撃沈ということになりました^^

セカフェス第三回 タライ海戦ありました^^


大砲の火器発射機スクリおよび弾丸ゎ、海賊向けフルパ商品でおなじみのAley Residentさん製作のものです^^

自働車グループのDrivers of SLでのイベント景品のネタ自動車に装着されていた大砲を取り外したスクリと弾丸ですが、
まぎれもなくAleyさんが製作されたフリーの海賊船に搭載されていた大砲です^^

オリジナル版ゎ毎秒100m、射程距離100m以上ありましたが、当初の会場の広さが50m平方でしたので射程距離を40m程度とれるように毎秒20mに減速して搭載しています^^
砲弾ゎ黒い鉄球で爆破効果もありましたが、タライ海戦ゎスイカを飛ばしますので爆破効果の削除と、チーム分け可能になる細工を施しました^^

連射速度は1秒ごとにしか発射できません(Aleyさんのオリジナルのまま)

Aleyさんの商品ゎこちらで無料でいただけます^^

セカフェス第三回 タライ海戦ありました^^

このタライ戦艦、プリム自体ゎえりさんぽでのセカフェス宣伝PR用に突撃メンバー用として以前に邪払さんからいただいていましたが、
火力込みで動くようにお願いされたのが一週間前の8月14日で、仮設置できたのが8月15日w
突貫工事で不具合修正と、Elboya SIMオーナーのtinaさん、軍師猫崎さん、VICE関係に明るいむくたんの助言をいただき、
最終版の完成・設置が8月18と、ぎりぎりのスケジュールでした^^;


ホントに余裕なかったの?と言われると、実ゎそうでもなくて、タライ戦艦の操作性に加え、砲弾のあたり判定を光球部分全体に適用して当たり易くすることもできましたが、スイカ実弾衝突のみのほうが盛り上がるとのことから、シビアな判定になりました^^
よって、最悪のシナリオが参加者が疲弊して決着がつかなくて、ライブ開始時間や終了時間が間に合わなくなる可能性を考慮して、
海域に残っているタライ戦艦を掃射する魔の存在が必要なるだろうと予測し、釜飯飛行艇を用意していました^^


セカフェス第三回 タライ海戦ありました^^

釜飯そのものゎクーロンSIMのマグナムさんが製作されたフライングポットの釜めしですが、
空賊の輸送機XV-22おしゅぷれいのコアプリムを流用したものです^^

当初ゎ「海賊どもめ、空賊が成敗してくれる!w」とあたしが乗る予定だったのですが、
23日にサバゲーにエントリーしていた関係で、猫崎さんが乗れるようにおしゅぷれいのオートパイロットを会場マップに書き換え、
飛行関係ゎ全自動になっています^^
銃も回転銃身のミニガン(おしゅぷれいから移植)ですので連射可能ですw




タライ海戦Day1 予選+ライブ+予選続き

タライ海戦Day2 決勝戦+バトルロワイヤル






同じカテゴリー(イベント)の記事画像
LindenのDanceChallenge成功!
年越し~初詣2016^^
謹賀新年
Tomgirl Live 11月18日(水) 22:00~
RiZ Live、素敵なハロウィンライブでした^^
Tomgirlさんライブご来場ありがとうございました^^
同じカテゴリー(イベント)の記事
 LindenのDanceChallenge成功! (2022-05-07 12:26)
 年越し~初詣2016^^ (2016-01-01 19:06)
 謹賀新年 (2016-01-01 00:05)
 Tomgirl Live 11月18日(水) 22:00~ (2015-11-07 15:08)
 RiZ Live、素敵なハロウィンライブでした^^ (2015-11-01 17:07)
 Tomgirlさんライブご来場ありがとうございました^^ (2015-10-12 14:06)

Posted by pyo Igaly at 22:01│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。