ソラマメブログ

2015年09月16日

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~

2015年9月16日(水)、新大陸郡のリンデン国道、どんな感じなのか、サトリ大陸の国道1号線とも言うべき、Route8を走ってみました^^

南側のDead Endから始めたため、最初から難所の建設中の橋があり、速度をあげて飛びぬけられたので、調子にのって飛ばしていたら、98 SIMで北側のDead Endに意外と早く到達してしまい、どれくらいなのか実測してみることにしました^^

名づけて、「Route8 キャノンボール」

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~

95 SIMを16分29.88秒で駆け抜けました!!

1 SIMあたり 平均10.5秒で通過したことになります。
ん~、船や飛行機と比べるとあんまり速くないですねぇ・・・^^;


今回走ったRoute8全容です。

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~


出発点
http://maps.secondlife.com/secondlife/Bagheera/66/132/56

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~

ここを出てすぐに危険な難所である、工事中の橋があります。ここゎ、アクセル全開で飛びます^^

工事の橋
http://maps.secondlife.com/secondlife/Davros/145/204/30

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~

アクセル全開で走っていると、ミニマップにも表示されずに結構怖いのが、無人のMOB、特に乗用車は接触すると国道を大きく離れることになりますので、要注意です(注意できませんw)

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~

緩やかなカーブの続く市街地はRoute8を走行する人たちや、横断する方たちが居ますので、ミニマップを注意深く見ながら回避します^^

サトリ最北部のBingo Strait付近の折り返し地点には、Rのキツイヘアピンがあります^^

ヘアピン入り口
http://maps.secondlife.com/secondlife/Toroge/43/81/55

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~

ヘアピンを折り返してしばらく進むと、一瞬Dead Endかと思われるトンネル入り口がありますが、中は貫通していなく、
また、反対側の出口も同様にトンネル入り口になっており、その間はリンデンの買収地ですので、トンネルの上を進むことができます。

トンネル入り口北側
http://maps.secondlife.com/secondlife/Bietschhorn/37/50/55

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~

南側のトンネルを出てすぐのところには、海軍養成所の検問所があり、真ん中の看板に突っ込むと、車が吹き飛ばされます^^;

海軍養成所(MARINE CORPS RECRUIT DEPOT BLAKE ISLAND)入り口
http://maps.secondlife.com/secondlife/Liskamm/253/125/41

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~

SIM出口付近にも同じゲートがありますので、この二つのゲートは道路の左右どちらか一方を全開で通り抜けます。

そしてここが真のRoute8の北側のDead Endとなります。

Route8 Rez Zone(北側)
http://maps.secondlife.com/secondlife/Soulgiver/146/51/61

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~

ここで無事にゴールです^^
この先はRoute8Cで、かなり先であることと、途中に私有地が沢山ありますので、事実上、トンネル手前がRoute8の終点になります。

Route8C Rez Zone
http://maps.secondlife.com/secondlife/Ogilvie/101/214/53

ノンビリ走るもよし、あたしに対抗心燃やしてタイム破るのもよし、リンデン国道巡りを楽しんでください^^

Route8キャノンボールを行う方は、自身の乗り物の特性をよく理解してからチャレンジしてくださいね^^



あたしの自作自動車がなぜメインランドで(比較的)安定して早く走れるかをまとめました^^

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~

1.4段階のステアリングレート

 通常の左右矢印でのステアリングの他に、3つのステアリング方法があります。
1-1.前輪荷重抜きのアンダーステア特性

  実車でコーナーリング中にアクセルを軽く踏み込むと、前輪の荷重が抜けて曲がり難くなります。
  操作としては、前進キーを押しながらステアリングを切ると、通常の60%程度のヨーイングの力が作用します。

  ジェット機よりも高速なジェット漁船の最高速モードで、長い直線でのコース微調整のために付けてあった機能です。

1-2.前輪荷重でのオーバーステア特性

  実車でブレーキを残しつつステアリングを切ると、前輪に荷重がかかるためによくグリップして曲がり易くなります。
  操作としては、後退キーを押しながらステアリングを切ると、通常の150%程度のヨーイングの力が作用します。

1-3.パワーオーバーステア特性

  ハイパワーな実車でコーナー入り口でわざとホイールスピンさせると強烈なヨーイングで車体が回り、コーナー出口へ素早く向きが変えられます。
  いわゆるドリフト状態です。
  操作としては、シフトキーを押しながらステアリングを切ると、後輪の回転数があがって通常の300%程度のヨーイングが作用します。
  前輪は自動的にリバースステアになります。

1-4.通常ステア特性

  ややアンダーステア特性で、小回りし辛い設定になっています。
  メインランドの緩やかなカーブでも、ステアリング操作を忙しくない状態でチョン押しを繰り返して曲がれるぐらいになっています。

2.安全装置

2-1.長いSIM超えでの自動停止

  SIM越えに時間がかかると、アバターによるステアリング操作を受け付けないのにクルマはどんどん進む現象が発生します。
  この時、クルマのプリムの中ではアバターが居ない状態と同じですので、安全装置を働かせてクルマを一旦停止させます。

  SIM越えのリンデン側の処理が終ると、クルマの操作も可能になりますので、自動的にエンジンを再始動して運転可能な状態に戻ります。

2-2.アクセス禁止区域での自動停止

  道路から逸れてアクセス禁止区域に侵入した際、リンデンの仕様で物理属性がなくなります。
  この状態を感知すると、安全装置を働かせてクルマの動力を一旦停止させます。

  ドライバーが運転操作を行うと、自動的にエンジンを再始動して運転可能な状態(物理属性ON)にします。

2-3.放置時の自己消去

  アクセス禁止区域に高速で侵入したり、ビュワーがクラッシュした場合、無人状態を検出して自動的にクルマを消去します。

2-4.ラッチ付きアクセル

  前進キーを押しっぱなしにした場合でも限りなく高速に加速することのないよう、ラッチ機構をつけています。
  加速したい回数だけ前進キーを押してください。

  ブレーキにもラッチを付けていますので、減速し過ぎることがありません。


2-5.急ブレーキ

  緊急状況を回避するために、前進と後退キーを同時に押すと、急ブレーキが発動します。

2-6.臨時プリム化

  SIM通過時の負荷を減らし、また誤って私有地を通過する場合の負荷を減らすため、エンジン稼働中は臨時プリムになります。

2-7.自動閉ドア

  タッチで開閉するドアやボンネット、トランクは、クルマが走り出して一定のアクセル開度になると、自動的に閉まります。
  走行中に誤ってドアなどを開けてしまい、構造物に接触することを防ぎます。

2-8.カメラリセット

  SIM越えの際に、リンデンバグによってカメラ位置がおかしくなり、進行方向を向かない場合があります。
  左右矢印キーを両方同時に押すことにより、カメラ位置をリセットし、元の位置に戻します。

  ついでに、たまに運転中のアニメがおかしくなることもあり、その修正も行います。

3.究極の速度機能

  やはり重力パラメタを少なめにすることで、跳ねて浮いたまま飛ぶように走り、タイヤが地面に設置せずとも、
  ステアリングが切れることで飛びながら道路に向かって修正舵を行うことが可能です。

  やっぱりこれが究極でしょうwwww

Route8 キャノンボール~公道レース無法走行~


で、なんでこんなに自動車に拘っているかというと、クルマを販売したいのでゎなくて、水陸両用のジェットラクダ君の陸上性能があまりに悲惨な状況なので、自動車を極めてそのノウハウをジェットラクダに注ぎ込もうという魂胆なのです^^


このコは自力でホバリングできるため、空輸せずとも自力で海を渡れるのですが、リンデン国道での直進安定性があまりよろしくなく、究極の自動車の技術を応用するつもりです^^

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Posted by pyo Igaly at 23:07│Comments(2)ものづくり
この記事へのコメント
ラクダ愛!w
Posted by くるじん at 2015年09月20日 09:12
船と飛行機の自由な操作系と、自動車のような狭い走行ラインを制御する操縦系、一つにするのは難しいですね^^;

クルマのメインスクリだけをラクダ君に入れたら、それはめっちゃ走り易かったのですけど、橋から海に転落したあと、海底まで沈んで大騒ぎでした^^;
Posted by ぴよ at 2015年09月20日 10:00
 
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