ソラマメブログ

2008年09月02日

SL人生、1歳になりました^^

とうとう、SLを初めて1年を無事に迎えることができました^^

あたしがSLに生まれたのが、2007年9月1日^^
最初はSLなんて、人形がお話して、何が楽しいのか分からない状態で始めてみたものの、所持金0L$でアバターもただの動く物体でしかありませんでした^^;

●Japan Resort時代

最初の1ヶ月は、SLでSSが撮れることも知らず、他のアバターと会話することもなく、日本人の居るSIMへ行こうと、
「Japan」で検索して訪れた場所が、Japan Resortです^^

この頃のJapan Resortにはキャンプもなく、お店だけがありました^^
Japan Resortは当時は本島とC1、C2の3SIMで、本島のステージ部分で日本語でチャットができることに感動した覚えがあります^^

ここでいろんな方と日本語でお話して、スキンやシェイプ、お洋服が買えること、お金を稼ぐ手段としてキャンプがあることを知りました^^
また、C1やC2に一部無料の商品があることも教えていただき、Japan Resort SIMの探検も始まりました^^

フリーの金色の髪の毛はこの頃入手したものです^^

スキンとシェイプは、Japan Resortにテナントを持つ Love Ayaさんから、古いものでよければ、とご親切に譲っていただいたもので、多少の(w)整形手術はあるものの、シェイプはずっとそれを使い続けています^^

SIM探検でC2の一角にあったダンスフロア、今では更地になっていますが、低価格ショップで人気を誇っていたStrawberry Milkさんの所有地で、そこでもいろいろなアドバイスをいただきました^^

お金のないあたしに、Starawberry Milkは友達のお店だし、5L$ぐらいならおごってあげるよ、と会って少しお話しただけのあたしに洋服代を出していただいた黒猫アバの方(現在では、FISHLANDでトモアキさんが装着しているもの)、現在はSLを辞められたそうで、とても残念に思います^^

この頃、現在は妹のpyonちゃんが時々稼ぎに行っているダンス&キャンプSIMの Bad Grilsに通い、踊りながらお金を貯めては、Starawberry Milkのお洋服をすこしずつ買い足していました^^

そんなこともあり、Starawberry Milkの方々と度々お話しする機会も増えてきて、お店の方から、FISHLANDって面白いよ、
と教えていただき、早速行ってみることに^^

●FISHLAND 第2期工事時代

2007年10月中旬ごろは、現在と変わらない店舗で、商品陳列が少々変わった程度です。
釣堀エリアは90度V字型になっており、釣り席はA~M席、待ち席は1~10が水平に配置されていました^^
ロッドは、赤い柄のもので、鯖が2L$、鯛が50L$の2種類だけです^^

FISHLAND FAN CLUBも、まだ出来ていなく、オーナーのyasuokiさんが、FISHLANDと描かれた紺色の繋ぎを着ていた頃です^^

始めてFISHLANDに着て、道具もルールもよく分かってないあたしは、yasuokiさんに親切にやり方を教えていただきました^^
yasuokiさんも、24時間365日釣堀に立っていることは不可能ですから、初めてFISHLANDで釣りをされる方が、どんなに戸惑うか、気持ちが分かります^^

yasuokiさんが居ない時は、常連さんの方が、詳しくでなくてもいいので、一言声を掛けてあげてくださいね^^

簡単にまとめたページを作りましたので、こちらを案内されても結構です^^
http://pyo.slmame.com/e237584.html


ちなみに、サブタイトルに「FISHLAND 第2期工事時代」と書いたのは、初期工事では、
待ち席がなく、とにかく早いもの勝ちという、秩序のない頃があったそうです^^;

そんなお話も、現在ではすっかり有名店の仲間入りをされた、La petite fleur店長で、お友達のユキネコさん(yukineko)が釣りながら巫女ナースのジェスチャーで、腰から物凄い角度で折れ曲がりながら踊っているのを見て、「この人は一体ナニモノなの??^^;」という記憶が残っています^^;

この頃のFISHLAND、ジェスチャーとお喋りが楽しかったのですが、時間帯によっては、ジェスチャーを使うと物凄く怒る方が何名か居て、その方が居るか居ないかで、釣堀の雰囲気がガラリと変わってました^^

あたしも一度、怒られた上に、追いかけられたことがあります^^;
FISHLANDから初心者が離れた時期でもありました^^

●FISHLAND 第3期工事時代

2007年10月中ごろ、FISHLANDが一時期閉鎖になりました^^
理由は、改装工事です^^

釣堀エリアが、現在のコの字に変更になりました^^
待ち席も、1番席だけ高く変更されています^^

それと同時に、1匹1,000L$の金魚も投入され、金魚といえばFISHLANDと言われるようになりました^^
釣り竿も金魚に合わせて柄の部分が金色に^^

FISHLANDでできたお友達も増え、アクオスちゃん(Aquos)率いる牛教ができたのもこの時期です^^

5秒クリックルールができたのもこの時期で、SS撮るだけで怒り出す方まで現れる始末;;
あたしも、怖くてこの頃のSSは、FISHLANDではほとんどありません;;

他のSIMでは、初めてのSSがこれ^^
ソラマメ始めたきっかけが、ヤマハSIMのブログに載せるとお金をいただけるというキャンペーンでした^^
で、載せてはみたものの、既にキャンペーン終了とのこと^^;

SL人生、1歳になりました^^


そんな中、あたしが釣った金魚は、こんなものでした^^;
SL人生、1歳になりました^^


念願のスキンも買えて、最後に髪の毛をやっと買ったあたしです^^


●FISHLANDマラソンランキング開始

11月から、第一回FISHLAND杯マラソンランキングがスタートしました^^
釣りの師匠である、ケンシロウさん(Kenshiro)、この時は中の方はお二人いらっしゃいました^^;
鯖と鯛だけで2位、立派です^^

クリックルールも12秒に見直され、怒り出す方も多少減ったように思います^^

12月になって、クリスマスには桟橋(さんばし)が雪化粧になりました^^

SL人生、1歳になりました^^


が、本物の金魚は相変わらず釣れません;;

仙台SIMのMyukaちゃん、SG LANDのsumireさん(チームピッコロで活躍されている先輩です)とは、この頃に出会いました^^

ユキネコさん(yukineko)や、junちゃ(465)がお店を開き始めたのもこの時期でした^^
それに合わせてフリマを作りましょうって、FISHLANDのオーナーさんに交渉しはじめたのも、この頃でした^^

●FISHLANDにお家を構えた時代

2008年1月は、お正月休みもあり、師匠の釣り方に習ってマラソンランキングに参加です^^
予想以上に鯛が釣れて、初めて5位にランクインできました^^
金魚無しで5位というのは、師匠の教えによるものですww


でも、初めてのお家、とっても嬉しかったです^^
SL人生、1歳になりました^^


Gのお家、ショールームみたいになっていて、オーナーさんから「フリマの話もあったけど、販売してみては?」
と後押しがあって、手始めにロケットを打ってみたところ、これがかなり好評でした^^
(売れてウハウハ儲かった、ということでなくて、お話のネタとしてです^^)

牛教やM.G.C.A.のグループみんなで遊んで、この時期はグループイベントがとっても楽しかったです^^

元旦には、ニセコに牛教本部ができました^^
福袋もあったんですよ^^

SL人生、1歳になりました^^


●人生初の高額賞金ゲット

SLではコンテストが行われていて、あたしなんて・・・・と思って、SG Land主催の美男・美女コンテスト当日に飛び込みで応募してみたら、なんとコモリタミノルが選ぶ「ComoritaStudio美人コンテスト」
で2位入賞^^;

SL人生、1歳になりました^^



5,000L$の高額賞金を入手できました^^

ユキネコさんの市販品ドレスと、特注品のレースのドレス(現在は、より完成形に仕上げられて販売中です)

●人生初の金魚ゲット

FISHLANDの金魚、お友達がみんな釣っている中、あたし一人が釣れませんでした;;
しかし、とうとう2008年4月4日に、来るべき日がやってきました^^

SL人生、1歳になりました^^


金額は1,000L$ですが、半年間ずっと釣ってきて、やっとの金魚、お金よりも金魚が釣れたことが、とっても嬉しかったです^^




●FISHLANDの企画・コラボモノ

OmeRing (ダンスシンクロジェスチャー)

FISHLANDでは、他の方が釣れたときに、「おめでとう!」の掛け声をしていただけます^^

あたしがフリーのジェスチャーを使って歌って踊ってたところ、いろいろな方から「欲しい」という声があり、
個人的に無償で配布していました^^

ところがこのジェスチャーの反響が大きく、釣堀の大半の方が使うようになった結果、SIMの負荷が増大し、
SIM落ちすることが頻繁になりました^^;

FISHLANDが掲げるポリシーでもある「誰でも楽しく」があり、今後禁止ということにはならず、
オーナーのyasuokiさんと相談しながら、どうしたら楽しく遊べるか、考えてました^^
その時、1月に牛教に誘ったMyukaちゃん、かなりハイレベルのスクリプト・スキルを持って居る方で、
「シンクロして踊ればいんだよね~」と、試作されたのがOmeRing V1です^^

運用は一旦ジェスチャー禁止にして、OmeRing V1を一部の方に配布して試験運用したところ、
SIM落ちがなくなりました^^

1000個あったフリージェスチャーから、あたしが6つをピックアップしてMyukaちゃんにリメイクしていただいたのが、
現在もK席脇の売店で配布している OmeRing V2です^^

SL人生、1歳になりました^^




FISHLAND GYMKHANA(サーキット、ジムカーナ)

5月のマラソンランキングで3位に入賞しときに、2月に住んでいたGのお家をゲットされたオリコちゃん(Oriko)、
SeelサーキットでORZレーシングのチームオーナー兼レーサーをされていました^^

FISHLANDではクルマやバイクの走行は禁止されていたのですが、何を隠そうFISHLANDオーナーのyasuokiさん自信、
クルマがとっても大好きで、FISHLANDで走れるといいですね、という、普通の会話をしていました^^

実はこの時、あたしはクルマにはぜんぜん興味を持ってなく、オリコちゃんが自由に走れるといいですね、という意味の会話をしてました^^;

ところが、数日経って見ると、地下にサーキットが・・・・・^^;

フリーのクルマもあるということで、乗ってみたら、これがまたちょっと楽しいww

ラップタイムシステムを導入するために、作れる方を探していたとのことで、早速OmeRingを作ったMyukaちゃんに相談して、
他のサーキットを見学しに行ったりして、試行錯誤で作ったものです^^

Myukaちゃんだけでなく、仙台のonokennさんも手伝われ、仙台SIMの地下に試験用のミニサーキットまで作って試験されてました^^

あたしも透明壁やその厚さが決まるまで、テスト走行を繰り返しました^^


SL人生、1歳になりました^^



FISHLAND RACING TEAM(グループ)

FIHSLAND GYMKAHANAが出来てから、遊びに来るかたもラップタイムを意識した走り方になり、どんどんタイムが縮まりました^^
そんな中、オーナーさんからF.R.T.グループの開設のお話がありました^^

あたしはグループの役割や権限をアドバイスしたり、グループ憲章のグラフィックをデザインしたり、チーム用のユニフォーム(レーシングスーツ)のデザインと製作を担当しています^^

建物のような大物や、スクリプトが必要なものは、一緒に協力しているMyukaちゃんが担当されています^^

ドライバーはグループの方全員です^^

レース活動の際は、レースクイーンとしても活動させていただいてます^^

フリーマーケット

釣堀のK席脇にあるフリーマーケット、去年からオーナーさんとお話をしてきたものです^^
FISHLANDは、現在SLで活躍されているクリエイターさんが通われていたところでもあります^^

空いているスペースに、少しでもいいのでフリーマーケットコーナーを置けないものか、
オーナーさんとお話してました^^
2008年1月末に、お家を取得したところでこの試みは一旦終了しましたが、
釣堀でも人気の高い「ざ・ビンタ」、それを買いに行くのも大変でしたので、
オーナーさんが突如フリーマーケットコーナーを釣り席近くに設置してくださいました^^

OmeRing V2も無料でおかせていただきましたし、有料のみっしんぐブランド服も置かせていただきました^^

SL人生、1歳になりました^^


●SL人生で最大の感激

なんと言っても、SLだけで作った初のテレビCMに出演させていただいたことです^^
SLだけのテレビドラマと、SLと実写を組み合わせたテレビCMはあるようですが、SLだけで、ということになると、
あたしが調べた限りでは、FISHLANDのCMが日本で初めてだと思います^^

オーナーさんからテレビCMを作るって聞いた時は、「あはは、ご冗談を^^」と思っていたのですが、オーナーさん自らyoutubeにいろいろな作品を出されていて、かなり現実味があるお話だって、思えてきました^^

撮影は釣堀で、著作権や商標の問題のないものに着替える程度で、普段通りです^^
完成したyoutubeを見ても、普段のFISHLANDがそのまま映っている感じです^^


↓実際に放映されたバージョンのTVCFです^^


放送は北海道だけで期間限定のため、あたしは実際にテレビで見ることはできませんでしたが、お友達がRLで北海道に行って、見たそうです^^





1年間、お世話になった方々、これまでどうもありがとうございました^^
これからお世話になる方も含めまして、どうかよろしくお願いいたします^^
これからもSLを一緒に楽しんで行きましょう~^^




Posted by pyo Igaly at 00:40│Comments(10)
この記事へのコメント
pyoさん、お誕生日おめでとうございます♪

pyoさんのSL人生にもFISHLANDにもいろいろな歴史がありますねー^^

これからもよろしくです~
Posted by ryusay at 2008年09月02日 08:00
pyoちゃ、rez dayおめでとう^^

SLで過ごした時間てまだ1年ほどなのに、もう何年もここで暮らしているような気がします。
生まれたのは1年前の事なのに、もっとずっと前の事のような・・・
それだけ色々な変化があるってことなのかな。
Posted by JUNちゃ at 2008年09月02日 08:06
お誕生日、おめでとう!

フィッシュランドという場所で、ぴょちゃんに会えたことを嬉しく思います^^
ぴょちゃんのSL人生を拝見して、
自分ももっとSLの可能性にトライしていきたいな~って感じました。

これからもヨロシクであります^^
Posted by おのけん at 2008年09月02日 12:26
rezdayおめめ〜〜〜〜
長文おつかれ〜〜〜〜www
本当に、SLの1年はあっという間だったけど、中身が濃いよね〜〜。
もう何年も生きてるように感じます。
(そのわりにまだ知らない事ばっかりですがwww)

これからもよろしくねーーw
Posted by Ryoko Iwashi at 2008年09月02日 21:28
SLデビュー一周年、おめでとうございます^^

私も、8月に1年を迎えました^^
はじめた頃は、まさか、こんなに長くやるとは思っていませんでした。

この後も、1年、2年と、pyoさんの元気な姿を、SLで見せてくださいね~。
間違っても、引退なんかしないでね~^^;
Posted by コモ at 2008年09月02日 22:28
***リューセーさん***
ありがとうです^^
いつの間にか、かなりの古株になってしましました^^;
まだまだみんなが楽しめることが、SLにも、FISHLANDにも残ってると思います^^
一緒に遊びましょう^^

***junちゃ***
JUNちゃ、ありがとです~^^
JUNちゃも、付き合い長くなりますね^^
自動車レースも、JUNちゃに教えてもらって初めてはみたんですが、結局三日坊主で飽きて止めてしまいましたが、今ではすっかり逆になってしまいました^^;
なかなかお家に遊びに行けてませんが、これからもヨロシクです~^^

***オノケンさん***
オノケンさんと初めて会った時は、FISHでクマの着ぐるみアバター着ていらっしゃいましたね^^;
ミューカちゃんに連れられて、仙台SIMのバー艶に行ったときは、クマアバターじゃなくてビックリした覚えがあります^^;
FISHも、仙台も、一緒に盛り上げて行きましょう^^

***りょーちん@鰯w***
やっぱり、中身の濃さは年齢なんでしょうか^^;
りょーちんは、女子高校生のはずなのにww
これからも、楽しく遊びましょう~^^

***コモさん***
FISHも、いろんな方との出会いがあって、とっても刺激になります^^
出会う方が増えてくると、また新しい楽しみができてきて、それがエンドレスに続いています^^
この世界、目標がなくなったらおしまいですので、新しい目標めざしてがんばります^^
Posted by pyo Igaly at 2008年09月03日 01:26
ぴよちゃおめでとお^^
ぴよちゃはfishlandのアイドルです
これからもよろぴこでふ^^
Posted by rakusu at 2008年09月07日 20:03
***らくちゃ***
ありがと~^^
でも、アイドルなら「危険ですのでえさをあたえないでくださいw」という檻には閉じ込められませんよwww
Posted by pyo Igaly at 2008年09月07日 22:30
 いつも優しく色々教えてくれてありがとう♪

遅くなりましたが Happy Birthday♪

これからもpyoちゃにとって良いSecond&Real Life であります様に(^^)ノ
Posted by 湯だこ  at 2008年09月17日 02:59
***湯だこさん***
ありがとうです^^
湯だこさんも、一緒にFISHを盛り上げて行きましょう^^
Posted by pyo Igaly at 2008年09月17日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。