ソラマメブログ

2009年12月17日

製作日記:飛行安定増強装置(CAS)^^

CAS(Control Augmentation System:飛行安定増強装置)製作ちぅ~^^

実機のF-15やF-22に搭載される補助飛行機能ですが、実機みたいに素早く機体をロールしたり、
ゆ~っくりロールすることが難しいSLの航空機では、裏技的なものではありますが、
着陸時やマウスルックでどこに向かって飛んでいるか分からなくなったときに、「ああ、早く水平に戻りたい」
と思ったこと、100万回ぐらいあります^^

飛行中に、左右の矢印キーを押すことで、どんなに無理な姿勢からでもロールまたはピッチングで水平に戻ります^^
(書くのは簡単ですが、このスクリ書くのはすっごく大変でした^^ 何度お店に突っ込んだことか^^;)

A,a,bから発売されているF-14トムキャット high detailシリーズv3.1以降に標準搭載された機能です^^
preciscion modelのF-14 トムキャットにも搭載されてます^^

もちろん、A,a,b唯一のレシプロ機 通称ガンシップのAC-130U スプーキーにもこの機能を搭載しています^^
ガンシップですから、銃口は左側に集中していますので、発砲する際にマウスルックにするため、
マウスルックに入ったことをトリガーに、自動的にやや左バンクの水平飛行に入り、左旋回をはじめます^^

製作日記:飛行安定増強装置(CAS)^^

で、非商用ブログなので現行発売機種を紹介するのはどうなの!!というお話がありますのでここまでにしておきますが、
AC-130U スプーキー、まだまだいぢれそうです^^

民間の観光用やプライベートジェットに応用できないかな~と思い、マウスルックでなくても水平に左旋回し、
パイロットと搭乗者がチャットで会話できるよう、日夜がんばってます^^

開発ベースにAC-130スプーキーを使っての、通常カメラビュー(SS撮影時はカメラ移動)での左旋回中の開発機です^^

製作日記:飛行安定増強装置(CAS)^^

問題は、いつ左旋回状態に入るかですが、チャットは面倒なので使いたくないですし、
rezするだけでも面倒なのに、HUDを必ず装着してボタンを押さないといけない、というのもイマチ・・・・

今のところ、速度(スロットル開度)と連動するように調整中です^^

で・・・・・しゃちょ~、早くかっこいい旅客機(入れ物)作ってくださ~い^^
もうちょっとでスクリできそう^^


あ、ちなみに夜INしているとIMが多くて、飛行中は垂直上昇して4096mで機体から放り出されるか、
地面に激しくぶつかるかのどっちかです^^;




Posted by pyo Igaly at 11:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。